外国人調査員(ミステリーショッパー)サービスを利用しようと思った理由・きっかけを教えてください。
当店は大阪という立地もあり、2020年までは多くの外国人観光客にも来店していただいておりましたが 新型コロナウイルス感染症の蔓延と共にこの数年間は来店客も日本人の方が中心になっていました。
しかし今年に入り政府方針も変わり外国人観光客の受け入れ緩和がどんどんと進んでいったことで、当店でも以前のように外国人の方に来店していただけるようになりました。
そのため、今後より一層増加が見込まれる外国人観光客や在留外国人のニーズに対応しようと思っていました。
しかし外国人観光客と言っても国籍や宗教によって求めるメニューやサービスが異なるだろうと思っていましたが、それぞれの国籍や宗教の方を集め 当店での食事体験を通して率直な意見をいただくまでのすべてを自力で行うにはとても大変だと感じていました。
そんな時にYOLO JAPAN社の「外国人調査員(ミステリーショッパー)」を知ったことでサービス利用につながりました。
外国人調査員(ミステリーショッパー)サービスを利用した感想や感じた効果について教えてください。
これまでメニュー表はデザインや写真に重点を置いていましたが 実際に外国人の声を聴いてみると、「店のおススメを知りたいという声」や「実際に使われている食材についてより詳しく知りたいという声」「メニュー自体の分かりやすさが欲しいという声」をいただきました。
当店だけでは気づけなかったようなアイデアや新たな視点を得られたことがとても大きかったです。
過去に外国人のお客様が来店されたことはありましたが、実際にどのような感想を持たれたのかは分かっていなかったので改めて意見を聞く機会を持つことができて良かったです。
今回の外国人調査員(ミステリーショッパー)サービスを受けて、今後のお店の展望について教えてください。
メニュー表はもちろんですが看板や広告物など自動翻訳だけではなく現地の言葉で分かりやすく表記したり、スタッフの外国人客に対しての接客の研修にも反映していき、CS面・集客面どちらも向上していこうと思います。
外国人調査員(ミステリーショッパー)サービスを検討しているお店(企業)へメッセージをお願いします。
日本人の感性では気づきにくい点も明らかにしてくれると実感しました。これから外国人観光客も増えていく中でサービスの質を高めて、外国人に受け入れられる為の『気づき』が得られるので非常に良いサービスだと思います。
Bar de Espana risa risa様はYOLO JAPANのミステリーショッパーを導入することで、これまで気が付かなかった外国人の視点を理解しサービスに反映させていくことができたようです。インバウンド需要の高まりによる訪日外国人の集客や将来国内人口の10%以上を占めると言われている在留外国人に受け入れられるサービスを提供できるよう、飲食店様・宿泊施設様・商業施設様の皆さま、YOLO JAPANのミステリーショッパーの導入で顧客満足度調査をしてみてはいかがでしょうか?
店舗情報
外国人観光客、在留外国人も多く訪れる阿倍野に位置する、本格スペイン料理店
Bar de Espana risa risa (バル・デ・エスパーニャ・リサ・リサ)
住所:〒545-0011
大阪府大阪市阿倍野区昭和町2丁目12-10 ヒカリムックマンションPART-5
ホームページ:http://www.risarisa.jp/
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/htry2uNtmEz5HFy86